今、帰ってきました

結局、12時間、ずっと仲間といました。

お風呂(銭湯)を含めれば、9軒ハシゴしましたよ。

吉田類さんの酒場放浪記に出てくるようなお店を中心に、とにかく、分刻みのスケジュールで、お酒を楽しんできました。


f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623221650j:image


f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623221723j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623221800j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623221824j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623221841j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623221902j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623221918j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623221937j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623222422j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623222442j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623222455j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623222507j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170623222525j:image
しかし、久しぶりに疲れましたぁ!
明日も仕事です。

お互い頑張りましょうね。

 

おやすみなさいZzz

 

RYOJI

 

 

 

 

 

やぽんすき

そうそう。

高知県で、「やぽんすき」っていうお店でステーキをご馳走になりました。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170622134805j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170622134834j:image
秘密のケンミンshowに出ますかね?

それとも、もう出ましたかね?

 

ソースが3種類、テーブルに置いてくれてますので、自由に味を変えていただけるのが魅力でした。想像以上に美味しかったですよ。

 

朝、30分早く着いたので、桂浜に行けました。


f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170622135334j:image

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170622135402j:image

 

日本の夜明けぜよ。

 

もう一度、行きたい場所になりました。

 

RYOJI

 

 

 

おはよう

昨日は疲れました。

まともじゃない人間を相手にするのは疲れますね。男も女も完全にアホでした。

今日は、とくに会社に行きたくないです。

普通に話す事もしたくなくなりますね。

 

とはいえ、明日は休み。

僕らの仲間だけで、朝から集まって、自転車で移動するっていう、年一回の集まりがあります。とっても楽しいんですよ。会社を辞めたメンバーも参加してくれます。

もともと2人から始まった会ですが、今は8名です。明日は笑顔、笑顔でリセット出来そうです。途中、銭湯も行くんですよ。癒されます。

 

もう、夏は間近です。

来月あたり、一度、逢いたいですね。

 

明日、また、途中にエントリーします!

 

RYOJI

 

 

 

 

高速バスの中です

お疲れ様でございます。

四国(高知・愛媛)に入ってました。

 

近いようで遠いですね。

2時30分発の高速バスに乗ったのですが、帰りは8時ぐらいになりそうです。

 

とはいえ、とっても商売が成立しましたのでひと安心です。

 

昨夜の居酒屋さんでのメニューを報告しておきます。

あとは、スーパー銭湯でゆっくりサウナと入浴を楽しみました。久しぶりに岩盤浴もしたので、心身ともに楽になりました。癒されました。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170620154026j:image

四国のかつおのたたきは、全然臭みがないです。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170620154045j:image

大きなサザエでした。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170620154102j:image

イカはワサビが2種類ついていて、

右のワサビはきざみワサビでしょうか、激辛で美味しかったです。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170620154119j:image

こちらは、ひゅうがめしといって、生の鯛をごはんにのせて、たまごをかけて食べるごはんです。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170620154133j:image

こちらは、鯛めしです。

 

快適なバスです。報告書も書き終えたので少し寝ます。お疲れ様でございました。

 

おやすみなさいZzz

 

RYO

 

 

 

 

今、また在来線です

岐阜からまた、電車賃節約の為、在来線で帰ってます。2時間以上掛かりますが、ずいぶん節約になります。

奇跡的に座れたので、夕飯のパンを食べながら、「零戦(堀越二郎)」の本を読んでます。


f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170615191453j:image

実は零戦の本は、人に借りて一度読みきっているのですが、やっぱり愛読書として自分の手元に持っておきたいので買いました。各務ヶ原に近いところに行けるので、今日は特別な想いで景色を眺めてました。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170615201149j:image

すると、ロゴのない超超ジュラルミン色の飛行機が上空を飛んできたのです。テスト飛行だったのでしょうか、あまりの速さに写真におさめることができませんでした。でも、僕はあのかたちを忘れません。僕だけの思い出にしておきます。

 

僕は、おもわず、「美しい」と呟いてしまいました。

 

ジブリ映画「風立ちぬ」を見る前に、素晴らしい作品のようだから、堀越二郎の予備知識を入れておこうと「零戦」を読んだのですが、それ以来、すっかりと「零式艦上戦闘機」の虜になってしまいました。僕が好きなのは「十二試艦戦」です。

何を言っているかわからないですよね。はい。わかってます。いいのです。

僕にとって岐阜県(特に各務ヶ原)は特別な場所というイメージです。

 

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170615192947j:image

柳ヶ瀬商店街の模型屋さんのウインドウにて。

 

お昼前、岐阜に来たら食べるべしといわれる、中華そば(わんたん)のお店に、並ばずに入れましたよ!

丸デブ(登録商標)さんです。

とっても美味しかったです。

岐阜に行かれたら、是非、お召し上がりください。味は写真でご想像くださいね。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170615193105j:image

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170615193313j:image
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170615193333j:image

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170615193347j:image

絶対に美味しいやつ。

そう。本当に美味しかったです!

 

さぁ、帰ったら10時まわります。

おやすみなさいZzz

 

RYOJI

 

 

 

 

おはよう!

おはようございます。

 

今ね、浜松~名古屋越えて、岐阜まで新幹線ではなく、在来線で向かってます。

 

10時前には岐阜に着くので、電車賃の節約になります。地元の人の会話が耳に入ってくるのですが、どこの土地でも、方言ていいもんですね。しばらく立ちっぱなしで時間が掛かりますが、車窓を楽しんでいきます!

 

今日もお互い穏やかな一日でありますように。コメントありがとう。いつかハーモニカ吹きましょうね。感謝です。

 

RYO

 

 

 

 

 

ハーモニカの街

お元気で過ごされてますでしょうか。

今週初めからずっと旅に出てます。

 

今日は、音楽の街、浜松に来てました。

僕の大好きな「ハーモニカ」が生まれる鈴木楽器製作所や、昭和楽器製造ヤマハがある場所で、僕はハーモニカの街と認識しておりました。

 

駅前には楽器博物館なるものがあるではないか。

駅を出てすぐに見える、浜松で一番高いビル「アクトタワー」は、クロマチックハーモニカがモチーフになってるようです。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170614224945j:image

エレベーターのある窓部分が吹くところですね。レバーを押すところは、ヘリポートなんですって。

確かに似てますよね。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170614225037j:image
普段はお酒を飲む機会があるから、ドイツ製の比較的安いハーモニカを鞄に入れて持ち歩いてるのですが、今日は、鈴木楽器製作所のハーモニカを持ってきてました。

 

3時前に着いたのですが、仕事のスケジュール上ですぐに浜北駅まで移動しなければいけなくて、浜松駅に戻ったら、もう暗くなってました。非常に残念でした。

ちなみに明るい時のアクトタワーはこんな感じです。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170614225949j:image

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170614230805j:image

時間があったら博物館に入ったり、楽器屋さん巡りなんかもしたかったなぁ。

でも、やっぱり駅構内のお土産屋さんには、さすが。ハーモニカが置いてありましたよ。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170614225804j:image

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170614225817j:image

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20170614225834j:image

明日は、朝一番で岐阜に入ります。

 

理由あって、商売道具のゴロゴロカバンの他に、エレキギターも持って移動してますので、重たくて挫けそうです。

 

結局、浜松でハーモニカを吹くことはなかったです。それも非常に残念です。

 

おやすみなさいZzz

 

RYO