星の絨毯

今日は雨 星の絨毯を作る 自分たちで時期の悪さを作るのか 運命が悪い時期を作るのか 刹那に咲いては流されて 星の絨毯を作る 金木犀 今年も淡いオレンジの絨毯 人々の心に印象と 誰をも癒す香りだけを残して 散って行く

新幹線

すべてを終えて、すべてを忘れて、今、ハイボールを楽しんでます。 崎陽軒のシュウマイと焼き鳥。 今日は白竜さんの自宅にもお招きいただき、とっても嬉しかったです。 白竜さんは、強面の役柄が多いですが、僕はアーティストとしての白竜さんのイメージしか…

終章(エピローグ)

毎日、見事にバタバタです。 座る時間も、食事をとる時間もありません。 さぁ、その展示会も明日でようやく終わりです。 今日は珍しく、この時間にホテルに戻れましたので、この場所(ブログ)に来ました。 この展示会のバタバタに携わるのも、僕個人では今年…

今、ラストスパート

やっぱりバタバタ! やっぱり10月大っ嫌い!

結局さ

お酒を飲むと、ダメなところばかり目立つんでしょうね。 でもね、僕はそれを否定したくない時があります。 一所懸命、頑張って、みんなが助けてくれて、目標を達成する。それは、日本には、ノミニケーションという言葉があるように、語り合える場面があるか…

今日の会議

今日の会議で、3分間スピーチを求められていました。 テーマは自由という事だったんですが、みんな案の定、仕事の事ばっかりでした。 聞いていて面白くないやつね。 僕はね、敢えて仕事の話(経歴・前期の反省・今期の目標など)をするよりも、全く関係ないハ…

あれから1年ですね

このブログを書きはじめて、今月の28日で1年になります。 もう、1年なんですね。 このブログをはじめたのをきっかけに、いろんな散文詩を作ることが出来ました。 自分が書いた散文詩ですが、改めて読むと、とっても染みる詩もありました。その時、その時に…

天空の城ラピュタ

今、またTV放送されてますね。 いいですよね。 愛する人を守るということをテーマにした時、パズーのような、こういう愛の表現の仕方も。 僕は、シータが空から降りてきた時から、パズーがトランペットで朝「ハトと少年」を演奏するところや、海賊に追われる…

嬉しいです

今、いただいたコメントを拝見いたしました。 この間、逢った時にね、10月の嫌いな理由も聞いてもらったから、なんだか今年は10月を乗り越えれそうな気がします! ありがとう。 ただ、10月は入社して1年目から、ずっと大っ嫌いですけどね。ストレスで結石に…

おはようです。

今年は空梅雨で雨が少ないと思ったら、夏らしくない雨が続き、ようやく秋かと思ったら昼間が暑かったり、朝晩の寒暖差がある日々ですが、植物たちはちゃんと季節に沿って生きているんですね。 ハナミズキの葉たちは、紅葉して参りました。 もうすぐ大嫌いな1…

ストーリー

あれから1週間以上が過ぎましたね。 お元気ですか? 今日、初めて、Instagramのストーリーに投稿してみました。 ハーモニカ吹いてます。 探してみてください。 明日から、また新たな1週間が始まります。 お元気でね。 RYO

自制心

離れたくない そう 今日は離れたくない そっと手を握る 僕を抱き締めてくれる それは砂時計をひる返した時のような 自制心は鼓動となり激しい勢いで流れ落ちる 引き寄せたのは僕の方だから 明日に戻れなくなるかも それでも後悔はしないようにする 僕は嬉し…

織姫と彦星

日本では有名な物語で知られていますよね。 そう。七夕の7月7日にしか逢えない二人。 海外では、別の物語が語り継がれているようです。 美しい琴を奏でる青年と、妖精が恋に落ちて結婚し、幸せに暮らしていましたが、妖精が毒蛇を踏んでしまい、噛まれて死ん…

風が気持ちいいです。

今日からまた、横濱に来てます。 やっぱり僕の住んでる海とは違って、いちいちお洒落です。 今日は暑いから、少し風に吹かれながら、ハーモニカ吹いてから次の場所へ移動します。 僕が住んでる頃の赤レンガは、廃墟でね。近くに草が生えた、使われてない線路…

お久しぶりです

おはようございます。 お元気でしたか? 今日は、健康診断です。 この1年、とっても太りましたが、煙草もすっかり辞めれて、そんなに大酒をくらう事もしませんでしたので、おそらく体重以外は問題ないかと感じてます。 毎年、初夏から、この健康診断にかけ…

恐竜

恐竜には、ちゃんと羽があったんですね!? 恐竜の祖先は鳥といわれているでしょ?なのにあんな、普通の鳥の中身みたいな訳がないと思ってました。 僕はずっと前から、恐竜には羽が生えていたんじゃないかと思ってました。 ずっと、ずっと前から。 RYOJI

逢っちゃったんです!見ちゃったんです!

中学生になった娘が、吹奏楽部に入り、練習に明け暮れる毎日という生活となりました。 毎日、夕方遅くまで部活動して帰ってくると、宿題に追われ、次の日は早くから朝練に行くという毎日です。 日曜日も、朝早くから部活なので、正直、彼女には休みがありま…

FUKUOKA

一昨日から九州で、昨日・今日は、僕の多感な青春期を1色に染めた大好きなアーティストの出身地、福岡に来てました。 ちょうど僕が着いた次の日に九州は梅雨明け宣言されました。いよいよ夏です。夏だから不思議な体験をしましたのでしょうか? そのアーティ…

JAZZ(ジャズ)

そう行くんだ 音符が風や海の波のように運ばれていく 難しい この曲の世界観に合わせることが どのジャンルよりも自由なイメージが強いが 自由の中に数多く 実は無知では対応しきれない ルールに守られているからだ 通常では音階は C、D、E、F、G、A、B とな…

たしかに

はてなブログの設定は難しいですよね! 僕も出来ません。 しばらく、この状態で続けてみます。 また、ゆっくり調べます。 今日は、懐かしい記憶をたどりながら、馬車道から伊勢佐木町へと歩いて、 (この童話やおとぎの世界を表現したような、からくり時計は…

公開範囲

今、僕のブログは公開範囲がすべての人が閲覧出来るようになってます。 そろそろ、公開範囲を限定したいと考えております。 はてなブログの公開範囲の設定を確認すると、「お気に入りのみ」「フレンドのみ」「ファンのみ」の3種に分けられております。 難し…

日帰り移動です

今、電車の中です。 普通、うちの営業は社用車を利用しての移動ですので、車の中が充実してます。 いわゆる快適空間というやつですね。 でも僕は担当エリアが全国なので、電車移動になります。 電車が多いので、鞄の中が充実してます。 一緒に乗車した人が見…

19歳の僕

この前の東京出張から静岡、岐阜に入った時に持って帰ってきた、僕が19歳の時に使っていたギターです。 「僕、引っ越して就職することになったから、預かっていてください。」と、先輩ドラマーに言った僕のひと言で、ずっと持っていてくれてました。あれから…

今、帰ってきました

結局、12時間、ずっと仲間といました。 お風呂(銭湯)を含めれば、9軒ハシゴしましたよ。 吉田類さんの酒場放浪記に出てくるようなお店を中心に、とにかく、分刻みのスケジュールで、お酒を楽しんできました。 しかし、久しぶりに疲れましたぁ!明日も仕事で…

やぽんすき

そうそう。 高知県で、「やぽんすき」っていうお店でステーキをご馳走になりました。 秘密のケンミンshowに出ますかね? それとも、もう出ましたかね? ソースが3種類、テーブルに置いてくれてますので、自由に味を変えていただけるのが魅力でした。想像以上…

おはよう

昨日は疲れました。 まともじゃない人間を相手にするのは疲れますね。男も女も完全にアホでした。 今日は、とくに会社に行きたくないです。 普通に話す事もしたくなくなりますね。 とはいえ、明日は休み。 僕らの仲間だけで、朝から集まって、自転車で移動す…

高速バスの中です

お疲れ様でございます。 四国(高知・愛媛)に入ってました。 近いようで遠いですね。 2時30分発の高速バスに乗ったのですが、帰りは8時ぐらいになりそうです。 とはいえ、とっても商売が成立しましたのでひと安心です。 昨夜の居酒屋さんでのメニューを報告し…

今、また在来線です

岐阜からまた、電車賃節約の為、在来線で帰ってます。2時間以上掛かりますが、ずいぶん節約になります。 奇跡的に座れたので、夕飯のパンを食べながら、「零戦(堀越二郎)」の本を読んでます。 実は零戦の本は、人に借りて一度読みきっているのですが、やっぱ…

おはよう!

おはようございます。 今ね、浜松~名古屋越えて、岐阜まで新幹線ではなく、在来線で向かってます。 10時前には岐阜に着くので、電車賃の節約になります。地元の人の会話が耳に入ってくるのですが、どこの土地でも、方言ていいもんですね。しばらく立ちっぱ…

ハーモニカの街

お元気で過ごされてますでしょうか。 今週初めからずっと旅に出てます。 今日は、音楽の街、浜松に来てました。 僕の大好きな「ハーモニカ」が生まれる鈴木楽器製作所や、昭和楽器製造、ヤマハがある場所で、僕はハーモニカの街と認識しておりました。 駅前…