読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬

春夏秋冬 月日は過ぎて
今日一日もまた 日が暮れて
雇われ養う秩序は崩れ
愚かな痴(し)れ言で酒を呑む

毎日利害を絡めてばかりで
損得ばかりに囚われる
他人を蹴落とす事が教えで
思いやりのフリして利用する

過ちさえも気付かないまま
歪んだ“らしさ”を振りかざす
自分守ることしか頭にないから
言われて動いてまた他人のせい

人間(ひと)は物や道具ではないんです
心まで金では買えやしないさ
だから僕はこの唄を謳うんです
精一杯が汚されてしまわぬよう


理解もないまま言われた事を
そのまま言うから響かない
その場しのぎの朝令暮改じゃ
新たなルールも生まれまい

どこからが出来る奴で出来ない奴だろう
歪んだ価値観押し付けて
全ては小さな基準の中で
人格さえも否定する

ここでしか生きれる場所(とこ)はないから
現実見据えて ため息をはく
金さえあれば・・・と そう言い残して
あいつSNSの中 消えてった・・・

人間(ひと)は潰し合うのではないんです
大事な何かを忘れちゃいないかい?
だから僕はこの唄を謳うんです
精一杯が汚されてしまわぬよう