武器

僕はいつも武器を持っています。

 

いつも鞄の中やポケットの中に入れて持ち歩いてます。

 

僕はいつも武器を持っています。

 

何かあれば、すぐに取り出して使えるようにしています。

 

これです。

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20161214221904j:image
クロマチックハーモニカっていいます。

 

幼子のおもちゃのものや、フォークやブルースで使われる、またはギターを弾きながら首に付ける小さなタイプではないです。

 

僕のハーモニカはレバーが付いてて、このレバーを押すと半音が出ます。いわゆるピアノの黒鍵ですね。

 

半音がでることによって、あらゆる調子の曲に合わせることができるんです。この曲は何の音符がシャープしてるか、どこの穴を吹いてるからレバーを押さなければとかを、頭の中でグルグルグルグル考えながらレバー操作して音を奏でるんですが、これが楽しいんです。

 

テレビやスーパーとかでハーモニカが聴こえる時があるでしょ?それがこのクロマチックハーモニカの音なんですよ。

いい音色でしょ。

 

普段サラリーマンで、なんにもとりえのない僕が、このハーモニカをきっかけに仕事以外のところや、時にはプロの音楽家の方々からも評価をいただける機会があるんです。

 

僕はいつも武器を持っています。
そう。世の中に対する武器です。

 

いつか、聴いてもらいたい。

 

RYOJI