達成感

昨日、10㎞を走ってみました。

結構、しんどくもなくノンストップで走れました。タイムは別として。

 

もともとダイエットを目的に走りはじめて、最初は体重がみるみる減っていくから楽しくって毎日走ってました。

それがマラソン好きの人の目に止まり、そして大会に誘われ出場するようになりました。

いつしか、タイムを競う競技のような感覚になってきて、いつも5㎞を速く走らなければみたいな、だんだん走るの楽しくないなぁって気になって、今年も夏以降、走りたくないなぁって気持ちがずっと続いてました。(夏は水に入りたいから、体を絞ります)

 

でも、今度の大会は10㎞に挑戦してみようと思って、調整してきて、昨日、ようやく10㎞走りました。

いいですねぇ。これです。

誰かと競うのではなく、自分自身の目標に向かって走る。これが9年程前に僕がダイエットを始めた頃の感覚です。誰かと競うために走るのではなく、自分自身の満足感を味わえるマラソン。

 

あのね、プチ達成感があります。やっぱり。

 

大会を目標とかじゃなく、毎回のプチ達成感を味わうために走るという原点に戻れました。楽しい。これなら続けれます。

 

今年も、もう終わりですね。

ご挨拶はまた、改めて書きます!

 

RYOJI