
5月の空 part2

5月の空が好きです。

夜も良いんです。

毎年この時期は、南向きの窓から月明かりが差します。

 

いつもは2燭光(にしょっこう)を付けて寝ているのですが、この時期は月明かりだけで充分、部屋を照らしてくれます。

 

「絵のない絵本」を思い出しました。

毎晩、お月さまが語りかける、アンデルセンの大人向けの童話ですね。

この時期の夜空は、まるで、お月さまの声が聞こえてきそうです。

 

こんな夜中に眼が覚めてしまいましたので、空を見たら、ふと、そんな事を思い、贅沢な気持ちになっていました。

 

それではもう一度、寝ます。

おやすみなさいZzz

 

RYOJI