滞在3日目

おはようございます。そろそろ日本を忘れ、この土地の良さも感じられる、ちょうど良い時期となっております。そうそう今日の空が快晴のように。もう少し滞在期間が長くなると、イライラするんでしょうけどね。特にバイク!何この電動バイク!しかも多いし!中国のバイクは電気で動くんですね。僕はここでもやはり古い中国の映像しか想像しておりませんでした。もっと自転車ばかりが走っている光景を描いていましたが、違いますね。自転車も見かけますが、電動アシスト自転車です。音のないバイクのいでたちは原付です。でも、走ってるのに音がしない。例えるとゆっくり走ってる時のハイブリットカーのようなスーって感じです。それがすごいスピードで歩道だろうが何だろうがおかまいなしにビュンビュン走るんです。歩行者優先の意識は完全にゼロ。高層ビルも沢山並ぶ街の中、デザインの変わったビルもありますし、音のないバイク、まるで幼い時にマンガで見た、車が空を飛んでたり、21世紀はこうなるっていう世界ありますよね?あれに近いです。そんな印象です。

今朝は朝食後ホテルから出て、近くの公園へ散歩に行きました。ホテルの裏に並ぶ生活感を失った廃墟のアパートもやがて再開発で潰されていくのでしょうね。

しかし、共産国家からの指示に対して国民たちは逆らえないが、ここまで発展し、成功し、賃金も増えた現実から不満を言う人はいないんでしょうね。

一番タチが悪いのは、資本主義国家の中で賃金も少なく共産主義のように全員フラットのまま過ごさなければならない日本の現状です。そのうち中国はアメリカを抜くでしょう。その危機感を誰よりもトランプ氏が感じているのでしょう。

昨夜は、懇親会のあと、所長とタクシーに乗って繁華街まで出ました。めっちゃドキドキ、楽しかったです。温州の繁華街です。日本語なんて誰ひとり話すことは出来ません。英語すらも無理です。所長がホテルにタバコを忘れてきたと仰られたので、僕はカバンにライターが入っているからコンビニでタバコを買って吸ってくださいという話になりました。店員さん、柄と元でタバコを選ばれ、これで無事にタバコが吸えます。ライター渡しました。火を付けられました。

「まっずぅ!」(笑)(笑)(笑)!大爆笑!

川沿いに沢山お店のある場所で、ライトアップも非常に綺麗にされている地元の人、あるいは上海からの観光客しか来ないような場所です。生バンドの演奏で飲めるお店が多いです。バンド形式やクラブ系ミュージックもどきもありますね。もう、音楽の流通でさえも日本を超えているんじゃないでしょうかね。僕らはアコースティックな男女のデュオの演奏のお店を選びました。オリジナル曲ばかりです。中国語なのに英語圏のミュージックに聴こえるようなアンダーグラウンド的な曲ばかりでした。

注文の時、よくご存じの電子マネーでの支払いを求められました。僕は“No”と言いましたが、現金で払うという言葉も出てきませんし、通じません。ここは、やはりさすが海外慣れしている所長。あっという間に解決。注文はタッチパネルですよ。地元の人を中心に集まる場所ですでにタッチパネルですよ。もう僕の想像する、そして昔映像で見た中国ではありません。さすが所長、何回か注文するうちに店員さんとも気軽に話せる感じで注文できるようになり、めっちゃ楽しい時間を過ごすことが出来ました。やはり、海外はホテルの往復ではなく、このように海外慣れしている人と行動すると楽しいですね。そう、同行営業させていただいた時の皆さんと(皆さんが通いなれた土地で)食事を楽しませていただく時の感覚と似てます。とっても“心強い”という言葉がピッタリですね。

中国はお昼も空が汚染されているので、ある一定の距離から先は見えません。その為、夜も月が探せないんです。星は3つ見つけました。1等星ですよね。かなり強い星なんでしょう。ホテルの部屋に戻ると、ようやく月を見ることが出来ました。やはりくすんでいます。でも、遠く離れた日本の空で同じ月を見てる人と繋がっていると思うと、幸せな気持ちになりました。

 

RYO_JI