中国出張

5月22日

会社から海外の出張をさせていただくのは何年ぶりだろうか。

今回は、中国オンシュウにあるハグ・オザワ様の中国工場の見学ツアーに参加させていただきました。今、飛行機の中でこのエントリーを書いております。

このオンシュウではメガネを製造する工場が他にもある土地だそうで、メタルが得意なところもあれば、成型ものが得意なところがあるので、それぞれ何が得意かで使い分けているということです。ハグ・オザワ様の工場では、主にグリーングラス(クリップSG)とスキンズを作ってらっしゃるところです。

今回の目的は、工場見学はもちろんのことですが、ヒット商品というものを生み出せない業界の中で、ヒット商品を生み出しているハグ・オザワ様マーケティングの秘密みたいなところにも触れることが出来たらと思っております。

あっ、機内食が配られてきます。さっき空港出発前、ハグの小沢社長にお寿司とうどんを御馳走になったばっかりなのに。。。断り方がわからない。。。テーブルを用意してしまいました。。。ドキドキ。。。ドキドキ。。。

CA:「牛肉か豚肉のどちらが宜しいですか?(ニッコリ)」

チャゲアスじゃないですよ。

私:「牛肉で。(作りニッコリ)」

答えてしまったではないか(汗)

プレートが置かれました。。。

結構ガッツリじゃないか(汗)

ん??温かい!なんで?

なして?なして?なして?

これどうやってるんですか?レンジでチーンじゃないですよね?この数量。

器持ったら、めっちゃ熱いですよ!誰かこのからくりをご存知な方は教えてください。

てな、まさに田舎者の僕は、となりががっつり中国のお方に挟まれた中で、ひとりアタフタしている状況でございます。

さぁ、どんなツアーになるのか。携帯がまったく繋がらない、SNSを使えない状況なんて初めてのことでございますので、寂しくなったら、一方的にお喋りできるこの場所にエントリーしたつもりでパソコンに書き込んでいたいと思います。

どうなんだろう?この携帯のない環境。少し寂しがり屋ワガママ三昧は改善されるかも知れません。いやぁ~どうだろう?もう若干寂しいです。。。Wi-Fi環境が整ってる場所に着けましたら、すぐにエントリーしたいと思ってます。

空の上より

 

RYO_JI