山陰地区 取り扱い店決定!

今回は、岡山・鳥取・島根へ訪問してきました。

訪問店の件数の関係で、高速バスで移動することにしました。

津山(岡山県)というところまでの移動だったのですが、電車の場合は新幹線と在来線を乗り継いで行く場所となるのですが、高速バスであれば大阪から直通です。

 

津山といえば、B’zの稲葉さんの出身地なんですってね。駅前に着くと、バーンと目立つ看板がありましたよ。

駅できびだんご丹羽係長様が待っていてくださいましたので、合流いたしました。訪問先に寄る道中、近くにある「イナバ化粧品店(稲葉さんの実家)」にも連れていってもらいました。

(Instagram掲載)

それと、何故か、道の駅に「Zガンダム」の等身大があります。
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20190616135055j:image
その駅で、津山名物「ホルモンうどん」を御馳走になりました。たくさんの部位が入って、焼肉タレとはまた違う、しっかりとした味付けのもちもちしたうどんで美味しかったです。

とはいえ、岡山では即決はいただけなく、IOFTでの受注となりました。
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20190616134543j:image

(中束顧問のうどんを思い出します)

そこから鳥取県へ移動。まずは、モノローグの商談成立。

I-Iについては、ここでも現在ブランドがいっぱいなのでということで、IOFTで導入予定となりました。

この事を考えても、数年契約ではないブランドというのは、店舗様も1年で見直しされているんだということに気づきます。明日は我が身。やはり、アフターフォローが大切なのと、問屋の商材ではないので、ソフト面の強化が大切だと焦りを感じます。このことについては、会社全体での問題と考えてもおかしくないと思うくらい、うちの考えは余裕がありすぎてます。もっと焦らないとブランドどころか、時間は数年前よりも移り代わりが早いです。ヒットさせるわけではありません。しかし、3年前のパーティーでI-Iは終わったブランドというイメージがついてしまっているのも事実です。

もう少し、戦略というものを考えてブランディングしないと、販売店様からも忘れられてしまいます。そういう面では朗報がございます。イタリア本国から、アジアのマーケットを見直そう(昨対300%)という意見をいただいているようです。プロモーションについても強化できると言っていただいております。何某の方法でソフト面は強化していかなければ魅力はありません。それは重々理解しております。販売店舗を増やすと同時に考えなければいけない問題です。

 

次の日も、島根県にてI-Iの採用、販売店が決定いたしました。

8月に眼鏡店をOPENする会社様なのですが、そこの社長様が大の長渕剛さんファンです。私の商談中、ひょんなことからそのような話になりまして、ギターの話で盛り上がりまして、お互いマニアックですから話が合う合う(笑)

富士山オールナイトライブのDVDをいただきました。それをしっかり見て、感想を言えるようにして、8月OPEN時にお手伝いに来てくださいと言われました。ギター持参で(笑)←喜んで行かせていただきます。どっちが上手か勝負ですね(笑)

内藤顧問からも言われましたが、「今の販売方法は一般の営業と同じ。お前の良さ(内藤顧問はあくまでもヨーヨーの拘ります)が全然出ていない。もっと、お前しか出来ないやり方がある。それを会社も期待してる。」このこともそのうちのひとつだと思います。それにマーケティング法がプラスされたら、僕の見る景色に近づけるのではと考えております。

 

出雲そばを御馳走になりました。

甘いつゆで、そばに風味があって美味しかったです♪

鰻の蒲焼きとほたるいかの沖漬けも御馳走になりました♪
f:id:Ryoji_heart_of_diary:20190616135149j:image

f:id:Ryoji_heart_of_diary:20190616134904j:image

次回からひとりで訪問できます。

何から何まで、本当にお世話になりました。

 

RYO_JI